出会いと別れ

3月は卒業シーズンですね!

 

毎年、美容室では卒業式のアップや着付けをさせて頂いて巣立ちのお手伝いをさせて頂いております。

 

進学する方、就職する方、などなど

 

でも、卒業されるのは学生さんばかりではありません。

 

4月から新天地でご活躍される為に転勤されるお客様もいらっしゃいます。

 

つまり、リファインからの卒業です。

 

これが、とても寂しいんです。

 

お客さんって以外と自分の事を、その美容室に来る数あるお客さんの中の一人で、美容師は自分の名前なんて覚えていないだろう、って思っている人が多いですが、

 

僕ら美容師は以外とお客さんのプロフィールを覚えているもんです。

 

そして、僕の場合は何回か担当させて頂くとメチャクチャ情が入るんです。

 

 

 

今日いつも担当させて頂いている男性のお客さんがご来店され、もうすぐ茨城県にお引っ越しをされるので今日が最後になるとご報告を受けました。

 

その男性は奥さんも僕が担当させて頂いていて、お二人とも、とっても素敵なご夫婦で、

 

奥さんなんてメッチャ綺麗なのに全然飾らず、ご主人も会社では管理職でバリバリ働いていると思いますがとても親しみやすい方なんです。

 

初めてリファインにいらして頂いてからかれこれ3年くらいご贔屓頂いていました。

 

だから、もう会えなくなるのはつらいですが、引っ越す事を教えて頂いて良かったです。

 

皆さん悪気は無い…どころか、「私なんかの引っ越しで美容師にわざわざ報告するの申し訳ない」って思っている方がいらっしゃいますが、とんでもない!

是非教えて下さい!

 

こちらも、サヨナラと今までの感謝を伝えたいし、

 

次に行く美容室の美容師とカウンセリングがスムーズに行くように、僕は今までの技術のカルテを簡単にメモ書きして次の美容師に渡してもらうよう、そのお客さんに渡しています。

 

なので、引っ越しの前に会いにいらしてくれたら、とてもうれしいです。

 

 

このご夫婦が、

それから、

このお二人だけでなく、リファインを卒業されるお客さんが、次の街でどうかご自分に合った美容室に出会えますように…

 

 

 

今回、転勤されるこの男性のお客さんは栄転だそうです!

 

おめでたいですね!

新天地でのご活躍を応援していますよ!

 

別れ際、口元まで出ていた「今度飲みましょう」の一言が言えなかった。

 

いつかまた、お互い成長した姿で会えたらその時は…🍻