第12回!かずき増田のすべらない話

「親父のパズル」

 

僕が小さい頃、お父さんがパズルにはまっている時期がありました。

 

それも1000ピースくらいのかなり本格的なパズルで、

 

内容は、富士山を描いた風景画もあれば東京タワーが見える夜の東京の写真だったり、

 

完成したパズルはお茶の間に飾られ、部屋に彩りを与えてくれていました。

 

 

 

そんなある日

 

今までお茶の間に飾ってあったパズルを全て片付けてしまい、また新しいパズルに打ち込み始めました。

 

次は何を作るんだろう、と僕も楽しみにしていました。

 

ところが、お父さんの顔つきが今でとは明らかに違いました。

 

何かに取り付かれたように一心不乱にパズルに没頭し、趣味とは思えないほど必死の形相でわずか1週間ほどで仕上げたパズルは

 

 

 

全裸の外国人女性がシーツで大事なところだけを隠して、こちらを挑発して立っている写真でした。

 

親父よ

茶の間に金髪女は似合わんのよ