第6回!かずき増田のすべらない話

「七五三」

 

先月、11月の美容室といえば七五三!

 

今年も可愛らしいお子さん達のお祝いのお手伝いをさせて頂く事が出来ました!

 

お帰りの際の、お子さんだけでなく親御さんの笑顔は僕達美容師にとって本当に励みになります!

 

さあ、今年、七五三の為にリファインにいらして頂いたママと女の子の話。

 

ママはリファインの常連様で、いつもスタッフの坂本が担当させて頂いており、とても明るい素敵なお客さんなんです。

 

女の子の名前は3歳のユリちゃん(仮名)

 

ユリちゃんはヘアアップとメイクと着付けというフルコースで可愛くなります。

 

着付けとメイク担当は坂本。

ヘアアップは私、増田が担当させて頂きます。

 

そして、家族写真を撮る為、お母様もヘアアップをして綺麗にして欲しいとのご希望!

 

きっと素敵な記念日になりますよ、と僕達もテンションが上がります!

 

ところが

 

この、ユリちゃん

 

か・な・り

 

人見知りなんです。

 

前回のブログで人見知りの解消法を説明しましたが、子供に「人見知りは自意識過剰から来るんだ!考え方を変えてみろ!」なんて言っても通じるわけはない(笑)

 

その為、七五三の何日か前に一度ご来店頂いて、まずは、わたくし増田というひげヅラのおっさんに慣れてもらう事になりました。

 

僕自身もユリちゃんの髪で日本髪の練習をさせて頂きたかった為、営業後にご来店頂いたわけですが…

 

これはすごい

 

噂に聞いていた

 

いや

 

噂以上の

 

人見知り

 

ママが店のドアを開いた瞬間から、

 

あきる野市中に響き渡るほどの声で大泣き💦😭💦

 

あやすタイミングも頂けないほどの安定した嫌がりっぷり😱

 

さあ、増田どうする?

 

 

 

 

何も出来ん!

 

 

 

ところが、時間を追う毎に僕に慣れてきて、一通り練習が終わる頃には笑顔まで見せ、手を振って帰ってくれたんです。

 

(勝った!俺様は人見知りの子供まで手なずけてやった!俺に怖いものなど何もない!)

 

そう確信し、迎えた本番当日。

 

ユリちゃん、ママ、それぞれがアップをする為の席に移動した瞬間…

 

また大泣きが始まったーーー

 

(逆戻りだ)

 

(あの時間はなんだったんだ)

 

(あの日、俺に見せてくれた笑顔は嘘だったのか?)

 

(その気が無いなら最初から優しくしないで欲しかった)

 

(いや、俺達まだ間に合うよな?)

 

そう願い、アップの準備をすすめていく

 

が…

 

嫌がること嫌がること

 

ママもユリちゃんをあやすけれども、ご自身もアップをされる為、何もしてあげられないもどかしさ

 

とうとうママが「もう私はアップしなくてよいので娘だけお願いします」とユリちゃんをあやす事に専念しようとした、その時…

 

『ママは綺麗になっちゃダメー』

 

『ダメー』

 

『ダメー』

 

『………』

 

 

 

いや、人見知りで泣いてたんとちゃうんか〜い!!!