新型コロナウイルス

本当に世界中を巻き込んでの大変な事態になりましたね。

 

このウイルスにより亡くなってしまった方に心からお悔やみ申し上げます。

 

そして、感染してしまった方の一日でも早い回復と、このウイルスが世界中から消息していく事を願っています。

 

また、病院関係者を始め、様々な所で頑張っている方々に敬服致します。

 

 

 

ところが、マスクやトイレットペーパー、ティッシュペーパーなどを買い占めしている方………

無くて困っている人がいるという事を本当に考えて欲しいと思います。

 

我々美容室ももちろん、世の中の至るところでマスクやペーパー類を必要としています。

 

いい加減、自分さえ良ければという考えを持っているといつか自分に仇となって返ってくる事に気付いて欲しいですね。

 

それでも我々リファインあきる野店では、わずかなマスクですがスタッフ全員が着用を義務付け、手洗いうがいを徹底、消毒用スプレーを完備してお席やドアノブなどをこまめに拭いております。

 

お客様が安心してご来店頂けるよう努めて参ります。

 

 

 

このコロナウィルス、もちろん死者が1人でも少ない事を祈っておりますが、同時に日本の経済も大問題です。

 

統計によると、コロナウィルスが終息する頃にそれが原因で亡くなっている人の数(ほぼご高齢の方)よりも、経済損失により自殺で亡くなる人の数(若い人から中高年まで様々)の方が多くなる可能性があるそうです。

 

ご高齢の方を守り過ぎて、経済の流れが止まると莫大な損失が生まれ、若き経営者が破綻するというわけです。

 

あくまで僕の考えではなく、因果関係の話です。

 

人の考え方は色々で、どれが正しいとかどれが間違っているというわけではありませんし、人にはそれぞれ事情があります。

 

もちろん、どちらも守らなければいけませんし、経済に損失の無いやり方でご高齢の方への感染を防ぐ方法を考えなければいけませんが、

 

もし、もし、何かを犠牲にしてでも何かを助けなければいけないのならば、僕はまだまだ人生が長いこれからの経営者を守らなければいけない、そんな気がします。