ます散歩

こんにちは増田です(^o^ゞ

 

今日は休みだ〜\(^o^)/

 

最高だ〜\(^o^)/

 

嬉しい、嬉しい、嬉・C・C❗

 

さあ、どこ行こっ❓

 

そうだ❗

鎌倉行こう🍁

 

♪る〜るる、る〜るる、る〜る〜るる〜、る〜る〜る〜る〜る〜る〜る〜、

JR東海♪(←古い)

 

どうでも良い事にスペースを使うくらい

ウカれてしまいすいません!

 

というわけで、今回は皆が知りたくて知りたくてたまらない、増田の休日をお届け致します(誰も知りたくない)

 

それでは、「ます散歩」スタート❗

 


f:id:kazumasu:20181016173941j:image(ウカれてんな〜)

 

 

皆さんは「鎌倉」というと、何を思い浮かべますか?

 

「古都」「鶴岡八幡宮」「源頼朝」「大仏」「グルメ」

 

などなど、色々だと思います!

 

僕も同じです!が!

 

忘れてはいけないのが、鎌倉&湘南といえば、こちら!

 


f:id:kazumasu:20181016184535j:image

 

サザンオールスターズ

 

いいですよね〜♪「希望の轍

 

僕が「ザ・ブルーハーツ」の次に好きなバンドです!

 

なので、サザンゆかりの地にも行きたかったんですけど…今回は時間の関係で行けませんでした…残念(T_T)また今度👊

 

さて、鎌倉にはJRで行くという手段もありますが、どうせならやっぱり…

 


f:id:kazumasu:20181018082218j:image

 

そう!江ノ電🚃

 

渋いぜ!

 

路面電車だから道路の上も走っちゃうんだぜ!


民家の間を窮屈そうに走っていく様なんて最高にカワイイ❤

 


f:id:kazumasu:20181018082037j:image

こんなバージョンもあるんだぜ!

 

しかし、江ノ電はやたらと中国人が多いな〜

やっぱり大仏を見に行くのかな〜、と思っていたら、なぜか「鎌倉高校前」という途中の駅で中国人達がぞろぞろと下車。

 

調べてみると、日本が誇る名スポーツ漫画「SLAM DUNK」は台湾でも大ヒットを記録し、その舞台になった所が、この「鎌倉高校前」だったみたいで、台湾の方達が一目見ようと毎日のようにやって来ているみたいです。

 

SLAM DUNKの名ゼリフ「あきらめたらそこで試合終了だよ」は挫折しそうになった人々の心を救った事でしょう。

 

そんな事を考えている間に電車は終点鎌倉駅🚉

 

目的地はもちろん鶴岡八幡宮

 

ですが、その前に

 


f:id:kazumasu:20181018182416j:image

 

鶴岡八幡宮に通じる、この小町通りをまずは散歩でしょ〜👯

 

参拝が終わったら何をたべようかな〜と考えながら歩いていると…

 

昔なつかしいコロッケ屋さんが!

 


f:id:kazumasu:20181018183702j:image

 

ダメ!

神様にお参りにする前に食べちゃダメ!」

 

そう言い聞かせる僕をあざ笑うかのように店からは美味しそうな匂いが僕の鼻先をスーっと通り抜ける

 

「俺の事が欲しいんだろ?」

 

コロッケはまるでそう言っているかのようだった

 

「欲しくなんかない!

私はコロッケよりメンチカツが好きなんだから!」

 

そう言って抵抗する僕

 

「口では嫌がってても体は正直…「そこに立っていられると通行人の邪魔なんでもっと中に入ってもらっていいですかー」

 

「あ、すいません…コロッケ1つ」

 

「はいよ〜!コロッケ1つ〜!!」

 

この店員!せっかく俺が妄想楽しんでたのに(-_-#)

 

でも、美味そうだ〜🎵

 

「頂きまーす」

 

なんだ、このカリっとした衣は!

 

サクサクの衣にかぶりつくと中からは恥ずかしそうにじゃがいもが顔を出す

 

僕「外はこんなにもサクサクしてるのに中はホクホクじゃねえか」

 

コロッケ「やめて!見ないで」

 

僕「恥ずかしがる事な…

 

店員「すいませーん。もうちょっと端に寄って食べてもらえます?」

 

もう!この店員は俺の邪魔ばかりしやがって!

 

でも美味かった〜❗❗❗

 

そして、小町通りを過ぎると

 

出ました!

 


f:id:kazumasu:20181018190347j:image

 

反対側は参道になっていて
f:id:kazumasu:20181018190418j:image

 

こんな感じ!

 

源頼朝もここを馬で通ったのかな〜🐎

 

鳥居をくぐり

 

階段を登り

 


f:id:kazumasu:20181018215938j:image

 

こちらが本宮(上宮)

 

この先に拝殿がありますが、とてもじゃないけど撮影は出来ないのでここからは音声のみのご案内になります。

 

いつもより多めにお賽銭箱に入れて

 

2拝

 

2拍手

 

家内安全。世界平和。商売繁盛。

(できれば、俺の身長があと3cm伸びますように…むしろこれが一番かも!)

 

1拝

 

参拝も滞りなく終了。

 

鶴岡八幡宮の余韻にひたりながら次は待ちに待った、小町通り食べ歩きコーナー🎉

 

お腹すいたな〜

 

鎌倉と言えば湘南の海🌊

 

湘南と言えば新鮮な魚🐟

 

というわけで、今朝取れたての生シラスがこちら!

 



f:id:kazumasu:20181018224913j:image

 

テーブルの上であられもない姿になった裸の魚達は…

 

危ねっ!

また妄想が始まるところだった😱

 

新鮮な魚って本当に美味しいですよね❗

 

またビールが合うんだこれが🍺

 

ご馳走さまでした〜🍣

 

更に、店を出て歩いていると何やら人だかりが!

 

なんだろうと近づいてみると…

 

キノコ専門店🍄

 

その名も「きのこプリンセス」

 

そしてこの店の一押しは「椎茸のフライ」🍄

 

これは食べるしかない!

 


f:id:kazumasu:20181019214157j:image

 

熱くて肉厚ぷりぷりで美味〜い😊

 

またビール飲んじまった🍺

 

店の前にベンチがあるのでそこに座ってひと休みができますよ💤

 

そんなこんなで小町通りの散策を終え、また江ノ電に乗り、次に向かったのは「長谷」駅🚉

 

どこに行くかって?

言わなきゃわからないのか!

なんでもかんでも人に聞くな!

鎌倉の大仏ですっ!

 

説明しよう!

鎌倉大仏として名高い高徳院の本尊、国宝銅造阿弥陀如来坐像。
その造立が開始されたのは1252(建長四)年。制作には僧浄光が勧進した浄財が当てられたとも伝えられています。
その後、大仏殿は台風や大津波のため倒壊し、室町時代の末までには、今の「露坐の大仏」になりました。(鎌倉大仏ホームページ引用)

 

そんな由緒正しく、そして迫力ある大仏を皆さんにもご覧頂きたいと思います!

 

それでは、鎌倉よりお越しの鎌倉大仏さんに登場して頂きましょう!

 

 

 

ドーン!

 

 

 



f:id:kazumasu:20181019223819j:image


やべっ!

間違えた!

我がリファインスタッフの宮腰聖香だった😨

 

 

こっちが本物だ!

 

 

ドーン!

 

 


f:id:kazumasu:20181019225458j:image

 

遠いな

 


f:id:kazumasu:20181019225125j:image

 

もう少しアップにならないかな

 

 

f:id:kazumasu:20181019223612j:image

 

うわービックリした!

 

こりゃ同じくうちの坂本千夏だ😱

 

二人とも大仏に似てんな〜😜

 

でも中学時代の遠足以来の鎌倉大仏は、40歳になって見るとまた違った視点から拝見する事が出来て、そのたたずまいや歴史に圧倒されるばかりでした。

 

 

 

さて、長い事お付き合い頂きありがとうございました!

 

今回のます散歩はこれにて終了です!

 

それでは、また会う日まで✋