心の有り方(僕はメッチャ落ち込むタイプ編)

以前、心の有り方という話を偉そうにさせて頂きましたが、僕はかなり落ち込みやすく悩みやく、そして感傷にひたっちゃうタイプです(笑)

 

そりゃもう笑(わろ)てまうくらい👍

 

人生なんて後悔の連続なんでしょうが、後悔ばっかりで次に活かせてない事って誰にでもありますよね。

 

ですが、必ず解決の糸口を見つけて復活します。

 

もしくは時間が解決する事を知っているから、割りきっているといつの間にか忘れてしまいます。

「忘れる」という能力は人間が生きていく為にとても必要なものです。

 

もしくは、起こりうるいくつかのパターンを想定してどれが来てもいいようにその対処方をイメージしておきます。

 

僕の考えるポジティブとは「まあ、なんとかなるから気にしない!余裕!楽勝!」と、たかをくくる事では無く、現実をしっかり受け止めてそれに対してどう立ち向かうか、だと思っています。

 

無駄な経験なんて一つも無いとは言いますが、40年生きてるとトラブルの回避の仕方、危険の予知、ストレスの逃がしたなどがわかってくるもんですね。

 

でも、寂しさの紛らわし方は大人になってもわかりません。

 

むしろ、大人になればなるほど寂しがり屋になってる気がします。

 

先日、3月31日いっぱいで僕らリファインの仲間が新しいステージへと旅立ちました。

本当に今まで頑張ってくれた僕らの自慢の後輩でした。

これからも心から応援したいと思っています。

 

でも、やっぱり寂しいですね。

 

何をしていてもふと思い出してしまいます。

 

こんなに寂しいなら最初からいなかった事にしようか、それが無理ならもう二度と会わないようにしよう、なんて思ってしまうほどです。

 

なんでいつも見送る側は置いてかれた気持ちになるんでしょうか。

 

本当は、皆それぞれの道をその後も歩き続けているのになぜか立ち止まってしまったような気分になりますよね。

 

でも、あいつに負けてられないから。

 

そして、今いるスタッフがいっさい愚痴をこぼさず、僕よりずっとツラいはずなのに懸命に頑張っているから、僕もリーダーとしてしっかりと皆を引っ張っていかなきゃと思っています。

 

これからも出会いと別れは繰り返されるんでしょうけど、サヨナラに強くなる事は無いかもしれません。

 

でも、今をしっかり生きてるスタッフを見習って、そしていつかはサヨナラするとわかっていてもあいつらの為に本気になれる自分を少しだけ誇りに思ってあげたいと思います。

 

僕が好きなアーティストもこんな風に歌っていますから。

 

♪やがて音楽は鳴り止むとわかっていて

それでも僕らは今日をおどり続けてる♪