心の有り方(偉そうに説教編)

心の有り方で見える状況、考え方、聞こえてくる言葉などの捉え方が大きく変わってきますよね。

 

きっとネガティブの時は相手から捉える全てがマイナスに受け取ってしまって、それで相手にキツく当たっちゃったりして結果悪循環になるって事ありますよね。

 

結局この行動を突き詰めて考えると、自分に自信が無くなってる時に起こりうるんです。

「怒らせちゃったかな…」「嫌われたかな…」「自分の事を皆で噂してたらどうしよう…」

なんて考えちゃったりして。

 

いつも相手からもらってる9割の愛情をすっかり忘れて、たった1割の相手のそっけない態度(正確には自分だけがそう見えてるだけだったりして)の方が気になっちゃうんですよね。

 

でも、大丈夫!

自分の良さを周りはちゃんとわかっているから!

ほんの少しのミスはなんて周りはすぐ忘れてくれるから!

「いつまでも引きずるヤツらだ」なんて思う事の方が失礼で、自分がみんなを信じてあげなきゃ!

そして良い意味で残念な事に、 周りはいつまでも自分を憎むほど自分に対して興味を持っていない、という事実をしっかりと頭に刻みましょう!

 

そして、自分は相手の嫌な所9割より良い所1割を見てあげられる人間になりましょう!

 

そう思えるようになるのってなかなか難しいんですけど…

 

でも、きっと世の中は思ってるほど悪くない。

 

 捨てる神有れば拾う神有り 

笑う門には福来たる

 

そして、あなたの事をわかってくれる人がいる事を願って今日は終わりにします。