教育とは

僕もリーダーという立場上、教育についての色々なノウハウを学ぶ場面があります。

 

やれ心理学だの

 

やれコーチングだの

 

やれイエナプラン教育だの

 

数え上げれば切りがありません。

 

確かにこれはとっても大切で、むやみやたらに教えれば良いってもんじゃありません。

 

人間は十人十色だからです。

 

その子その子にあった教え方、誉め方、叱り方があります。

 

僕もよく活用します。

 

でも、なんだかんだ言って大切なのは

 

情熱を持って、育てる事です。

 

それに勝るものはないんです。

 

それで、例え裏切られてもいいじゃないか。

 

それでも、その子を信じて育てようと一生懸命になった自分を誇りに思え。

 

なんて、カッコつけてますが、本音であり念頭に置いている事です。

 

そして、僕の教育の基盤にある言葉を最後に紹介します。

 

やってみせ、言ってきかせて、させてみせ、誉めてやらねば人は動かじ